コラム

令和6年12月度 箕面景況調査について2025年02月01日

平成28年4月より市内小規模事業者様を対象に、景況調査を実施しております。令和6年12月の箕面の景気の前年比実感は、下記グラフのように良いが多数です。今年は巳年、脱皮して活躍できるよう様々なことに取り組んでいきたいですね。その他コメント詳細は下記をご覧ください。


去年の今頃と比べた景気の実感:良い

今年は多く受注を取ることができた。 (製造業)

2025 年受注量が増加予定。 (サービス業)

夏以降、受注が増え忙しくさせてもらってます。 (建設業)

健康食品がトレンドになったおかげで、顧客が調べだして良さが再確認できたのか、上向き基調。 (小売業)


去年の今頃と比べた景気の実感:変わらず

定額減税がややこしい。事業所に負担を強いる制度はやめて欲しい。 (建設業)

コロナ下で一からになった商談を掘り起し中。 (製造業)

現状維持の言葉どおりかな。箕面商工会議所はよりそってくれるからありがたい。 (サービス業)

去年の今頃と比べた景気の実感:悪い

従業員が高齢のため仕事を減らしている。健康が大事。 (建設業)

仕事が入っても材料代、人件費とか経費がかさむので、利益は薄い。 (建設業)

メーカーの販売規制により受注できない状況が続いている。 (小売業)

ストーリーテリングで変わるセールストーク

「この商品のここが優れています」。セールスの現場で、私たちは商品の説明に終始しがちです。しかし、効果的なセールスに必要なのは「ストーリーテリング」、顧客を主役にした物語づくりです。

人は数字や理論より、物語に心を動かされます。そして顧客の興味は「自分がどうなれるのか」という物語に尽きます。商品の機能や性能ではなく、それによって実現できる自分の未来にこそ、人は耳を傾けるのです。

商品やサービスの理想のあり方は、スターウォーズでジェダイの師匠として若きルークを導くオビ=ワンやヨーダ、シンデレラの夢を叶える魔法使いのような「導き手」です。

購買意欲が最も高まるのは、顧客が理想の未来をありありとイメージできたとき。あなたはストーリーテラーとなり、商品やサービスを「導き手」として活用し、顧客をサクセスストーリーの主人公に導きます。そして顧客が「その未来を必ず手に入れたい」と感じたとき、熱心な利用者となり、やがてファンへと変わっていくのです。

箕面商工会議所ではセールスに関する相談も対応しております。利用しなければもったいない!興味のある方はすぐにご相談下さい!


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