採用活動において、ホームページは極めて効果的なツールです。しかし、多くの企業サイトでは「会社概要」「募集要項」「福利厚生」といった項目が散在し、どこから読めばよいのか戸惑う構成になっています。一つのページで魅力的なストーリーを展開できる「ランディングページ方式」への転換が、今、求められています。
まず、給与や福利厚生は企業選びの最低条件ではありますが、それだけでは誰も心を動かすことはできません。求職者が最も不安に感じているのは「どんな人たちと働くことになるのか」という人間関係です。そして知りたいのは「この会社で自分はどうなれるのか」というストーリーです。
そこで、印象的なビジュアルとメッセージで始まり、スクロールとともにストーリーを展開していきます。先輩社員の生の声、日常の仕事風景、成長していく自分の姿。「この人たちとなら働けそう」「ここで理想の自分になれそう」と、不安が期待に変わっていく。そして最後に「まずは説明会へ」「カジュアル面談から」など、具体的な次のステップを用意します。
実はこの流れは、優れた営業やマーケティングと変わりません。求職者を大切なお客様と考え、その不安や期待に寄り添いながら、一歩を踏み出すきっかけを提供する。それが効果的な採用サイトの本質なのです。
箕面商工会議所では採用マーケティングに関する相談も対応しております。
お問合せ
受付時間:平日 9:00-17:00