072-721-1300
受付時間:平日 9:00-17:00
ご入会案内 お問合せ

「採用難」と嘆く経営者は多いですが、成功している企業は発想を180度転換しています。それは、求職者を「顧客」と同じ視点で捉えるマーケティング思考です。商品販売では「顧客のニーズに応える」「顧客体験を設計する」が当たり前ですが、採用活動でこの思考を実践している企業はまだ少数派です。しかし考えてみれば、優秀な人材は「能力という商品」を提供してくれる大切な取引先。彼らが「なぜあなたの会社を選ぶべきか」という価値提案(バリュープロポジション)が不可欠です。

効果的な人材マーケティングでは、常連客を大切にするように既存社員の満足度を高め、見込み客を惹きつけるように求職者との接点を増やします。ブランドロイヤルティ(顧客のブランドに対する忠誠心)を築くように企業文化を磨き、顧客体験を設計するように応募から入社までの全プロセスを見直します。

「雇ってやる」という古い思考から「選ばれる企業になる」という顧客志向へ。この転換は、単なる採用テクニックではなく、人材獲得競争で勝ち抜くための本質的な経営戦略なのです。

箕面商工会議所では採用マーケティングに関する相談も対応しております。

お問合せ

受付時間:平日 9:00-17:00
TOP